Search

NATO32か国に、中立から転換のスウェーデン首相「大きな一歩」「新たな居場所を見つけた」 - 読売新聞オンライン

 【ロンドン=蒔田一彦、ブリュッセル=酒井圭吾】ハンガリー議会の承認で26日、スウェーデンの加盟が決まった北大西洋条約機構(NATO)は、北欧全体に拡大して32か国体制となる。昨年4月のフィンランドに続く加盟により、ロシアが戦略的に重視するバルト海や北極圏で、ロシア軍の活動を監視する態勢が強化される。

 スウェーデンの加盟には、批准文書への署名などの手続きが残っているが、数日中にも完了する見込みだ。NATO関係者によると、3月1日にブリュッセルの本部で加盟式典が行われる方向で調整が進んでいる。

 ハンガリー議会の承認を受け、スウェーデンのウルフ・クリステション首相は26日、「今日は歴史的な日だ」とX(旧ツイッター)に投稿した。NATO加盟は、スウェーデンが約200年続けた中立・非同盟政策からの転換を意味する。AP通信によると、この日の記者会見では、「大きな一歩だが、とても自然な一歩だ」とし、「平和と自由のために協力する多数の民主主義国家の中に新たな居場所を見つけた」と述べた。

 新規加盟には全加盟国の承認が必要で、米国などは唯一未承認だったハンガリーへの圧力を強めていた。米国のジェイク・サリバン国家安全保障担当大統領補佐官は声明で、「スウェーデンは有能な軍隊を持つ強力な民主主義国家だ。(加盟で)米国と同盟国はより安全になる」と歓迎した。

 ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は26日、「スウェーデンの加盟でバルト海はNATOと平和の海に変わった。ウクライナが33か国目の加盟国になれば、黒海もそうなる」とXに投稿し、加盟への意欲を改めて示した。

Adblock test (Why?)



from 世界 - 最新 - Google ニュース https://ift.tt/Kt6uI9n
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "NATO32か国に、中立から転換のスウェーデン首相「大きな一歩」「新たな居場所を見つけた」 - 読売新聞オンライン"

Post a Comment

Powered by Blogger.