EUはウクライナに対する今後4年間で500億ユーロ、日本円で8兆円規模の資金支援をめぐり、去年12月の会議でハンガリーが反対して合意できなかったことを受けて、再び協議するため、1日、ベルギーで臨時の首脳会議を開きました。
EUのミシェル大統領は首脳会議が始まった直後にSNSにメッセージを投稿し、ウクライナへの巨額の資金支援について、ハンガリーも含め27すべての加盟国が合意したと明らかにしました。
この中でミシェル大統領は「この合意はウクライナへの長期にわたり揺るがない計画にそった資金支援を確実なものにする。EUはウクライナへの支援において、リーダーシップをとり、責任を果たしていく」と意義を強調しました。
会議に先立ってミシェル大統領はフランスやドイツの首脳も交えてハンガリーのオルバン首相と協議したことを明らかにしていて、この場で説得したものとみられます。
首脳会議のあと、ミシェル大統領やフォンデアライエン委員長が記者会見し、経緯や合意の内容などを説明する見通しです。
from 世界 - 最新 - Google ニュース https://ift.tt/f0dGzBK
via IFTTT
Bagikan Berita Ini
0 Response to "EU 臨時首脳会議 ウクライナへの巨額資金支援 全加盟国が合意 | NHK - nhk.or.jp"
Post a Comment