バイデン大統領は米軍に対し、パレスチナ自治区ガザの沿岸に臨時の港を設置するよう指示している。事情に詳しい複数の政権高官が明らかにした。ガザへの支援物資の輸送を強化し、イスラエルとイスラム組織ハマスの戦争に端を発した人道危機を緩和するのが狙い。
バイデン氏は7日夜の一般教書演説でこの措置について発表する予定だという。
匿名を条件に語った同高官によると、船舶で食料や水、その他の物資を運ぶ予定で、トラック数百台分に相当する追加支援物資の運搬が毎日可能になる仮設桟橋が設けられる。
バイデン氏が命令を下し次第、プロジェクトは開始される予定だと同高官は述べた。当局者らは7日、施設の建設と実際の物資の輸送には数週間かかると指摘。同プロジェクトでは、沖合の船舶に米軍関係者が乗船するが、上陸する必要はないとしている。
最初の輸送はキプロス経由で行われる予定だという。
イスラエル政府当局者によると、同国は臨時港に関するバイデン氏の決定を歓迎。プロジェクトは米国とイスラエルの全面協力で実施される見通しだと同当局者は述べた。
関連記事
原題: Biden to Direct Military to Establish Gaza Port to Deliver Aid(抜粋)
(第5段落以降を追加します)
from 世界 - 最新 - Google ニュース https://ift.tt/tY0v2ey
via IFTTT
Bagikan Berita Ini
0 Response to "バイデン米大統領、ガザでの港建設を軍に指示-支援物資の輸送強化へ - ブルームバーグ"
Post a Comment